米ぬかを成分に配合した化粧品が増えていますよね。実際に、米を使った化粧品の効果はあるのでしょうか?また、米を使った化粧品はどのような肌質の人に合っているのでしょうか?

米の成分の中には、ビタミンやアミノ酸だけでなく、肌への浸透力が高いミネラル分が多く含まれています。

また、コメタンパクと呼ばれる米独自のタンパク質には、非常に強いカバーリング効果があるのも特徴のひとつ。これは肌の表面に密着し、美容成分が蒸発してしまうのを防いでくれます。

加えて、アミノ酸には保湿成分としての役割もあるので、

「カバーをしながら保湿・美白成分を浸透させてくれる」
「自然由来の成分なので、お肌からの拒否反応がほとんどない」

といった、米エキス配合の化粧品にしかないメリットがたっぷり!

これが化学物質由来のアミノ酸だと、

「保湿をしているのにお肌の表面をぼろぼろにしてしまう……」
「人工的に作られた成分なので、過敏症になる可能性が……」

という恐ろしいデメリットが出てきてしまうのです。

まとめると、米成分を使用した化粧品が向いているのは

・強い乾燥肌
・化学物質に過敏さがある
・洗顔後の肌がつっぱる
・あまりたくさんのツールを使わず、シンプルに保湿したい!

という人たちです。米由来の化粧品はたくさんあるので、自分の肌質に合うものを見つけてみましょう!

ライスパワーエキスの入っているコスメ一覧

ライスパワーエキスを配合しているコスメは山ほどあります。しかし、どのコスメを選べばいいのか迷ってしまいますよね。効果への感想を中心にまとめたクチコミを交えて、ライスパワーエキスが配合されているコスメを一覧にしました。

1.肌極(はだきわみ)

「特徴的なのは潤い効果が格段に強力なこと。就職してからずっと外を歩き回っているせいか、頬がひび割れたり、冬はパキパキになって辛かった……。
肌極は、とろみがついているので、十分に浸透するまでには時間がかかります。でもしみない、滴り落ちない、ちゃんと密着する。乾燥肌の人にはこれが一番必要な要素!
普通のシャバシャバ系美容液だと、乾燥肌は扱いきれません!肌極を使い始めてからは枕に顔をこすりつけてもびくともしませんね」(大沢真紀子さん・23歳・女性・乾燥肌)

2.ライスフォース

「5000円近くするのに、お試しでは1000円を切るお得さで購入決定。乾燥肌対策に購入したけど、オールシーズン使える爽やかさが好み。
だけど、トロミが強すぎる。ライスパワーエキス配合のコスメはみんなこうなの?本当に浸透していくのか不安になるほどのトロミ。
でも、数分後にはすっと馴染んでくれるのが不思議でしかたない。染み込ませた後は、さらっとしていて、ふんわりもちもち。手放せないコスメのひとつ」(ちょこちゃん・29歳・女性・乾燥肌)

3.米肌(まいはだ)

「ライスパワーエキスNo.11を配合したシリーズで一番のお気に入りです!この米肌は、肌極と同じメーカーのコスメ。
なので、どっちを買っても同じかな?と思ったけど、対象年齢があるようだったので、自分の年齢から考えて米肌の方にしました。
1,500円のお試しセットがあって、かなり安くトライアルできました。もちもちっていうよりも、しっとり、落ち着いた使用感です」(フェアレディもっち・33歳・女性・乾燥肌)

以上の3つが、ライスパワーエキスを配合しているコスメで、比較的有名なアイテムになっています。ただ、肌極と米肌は口コミにもあるように、対象年齢が微妙に異なっています。

肌極は20代前半から後半、米肌は30代以上をターゲットとしているのが分かりました。

対象年齢が違えば、配合されている成分も変わってきます。ライスパワーエキス以外の詳しい成分は、公式サイトに詳しく書いてありますよ。